2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末〜今年最後のレッスンが終わりました。

今日が今年の仕事納めです。 大阪教室の生徒ちゃんが最後のレッスンでした。 来年度の発表会やセミナーのお知らせを、皆さんにラインしました。 来年度、ショパンのセミナー 第1回目 2月18日午後2時〜満席 第2回目 3月4日午後2時〜(残席1名) となりました…

メリークリスマス!本日のレッスン。

今日はクリスマスイブですね。 朝からレッスンしています。 最後は連弾で楽しく!^_^ 小さな生徒さんは、この譜面通り右手で。 これからクリスマス会なんですって。いいね! 大人の生徒さんは、ちょっとフェイクを入れてアドリブバージョンも弾いてもらいま…

来年度のセミナー。

2023年度セミナー予定について。 2月後半〜3月ごろと思っています。 テーマ ショパン【ポーランドの舞曲】 ショパンを演奏するにあたって、舞曲について知ることは大変重要です。 第4回はポーランドの舞曲をテーマに取り上げます。 ポロネーズ、マズルカにつ…

久しぶりのライブ配信を終えて。

先日はいきなりのライブ配信でしたが、ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。 今回、神戸のレッスン室から初めて配信しましたが、私の声も演奏もちゃんと届いたそうで良かったです! トークは相変わらず下手ですが、私のライブ配信を聴いてくださ…

今晩、クリスマスライブ配信します。

昨日から神戸にいます。 ぽっかり予定が空きました。 今日、午後8時からクリスマスライブ配信しようと思います。 よろしかったら、チャンネルに、お越し下さいね。 これは役場のサンタ。 イマイチ?(すいません)。 窓口にこんな看板が。 来年は、今年より…

コンサートを終えて〜レッスンこの頃。

先月は、ご出演の生徒さんお疲れ様でした。 コンサート後の初レッスン、 「今日は、ほとんど先生とお話しにきました〜」。 とのことで、先日の演奏についてのコメントや 次の発表会に向かって選曲^_^。 そのあとは、ちょっとプライベートなお話も。 楽しかっ…

デュアルライフ〜大阪より

庭の落花生を収穫しました。 私が大阪に来た時には、すでにこの状態。 ご苦労様でした!笑 早速茹でてみました。 美味しいです。 たくさん採れたので冷凍保存しました。 ほぼ、何もなくなった庭のミニ菜園。 さて、生徒さんから素敵なプレゼントをいただきま…

教室コンサートを終えて。

先日のコンサート動画をアップしました。 編集していると、楽しかった一日が思い出されました。 動画アップ後、早速大人の生徒さんから 「すごい刺激になります!」 「私も上手くなりたいです!」 などなど、嬉しいラインをいただきました。 今回の演奏で、…