2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山城ホールのピアノ

和歌山城ホールにストリートピアノが設置されたとのこと、出かけてみました。 和歌山城ホールは、和歌山城の前にあり良い雰囲気です。 こちらのエントランスにあるピアノは、土日祝のみ弾けるそうです。 たまたま、日曜日こちらにいたので出かけましたが、イ…

ライブ配信終了しました♪

昨日は、1年ぶりのライブ配信でした。 この度、配信設備を整えて頂き、安心してピアノを弾くことが出来ました。 朝からリハーサル。 今回は、ゲスト出演(生徒さんの)演奏&私との連弾もありました。 【演奏曲目】 ショパンワルツ2番、ノクターン1番 ディズ…

明日はライブ配信です。

今日もいいお天気ですね。 さて、明日25日(土)14時より久しぶりにライブ配信をいたします。 ほぼ一年ぶりです。 ピアノを調律していただきました。 気になるところも整調、整音していただきありがとうございます。 前半はクラシック&ポップスのコラボ 中…

【イマジン】のコードレッスン♪

今日は大人の生徒さん、弾き語りのコードレッスンでした。 ピアノに初めて挑戦なさるので、まずはバーナムなどで指をウォーミングアップ。 コードを弾くために、和音を綺麗に鳴らすフォームを覚えてくださいね。 【イマジン】は、シンプルなコード進行です。…

発表会を終えて…。

発表会では、クラシックをソロで2曲演奏したNちゃん。 よく頑張りましたね。 今日は、【なにわ男子】の「初心LOVE」をレッスンです。^_^ 発表会終わってからね!と約束していたのです。 「しょしんラブ?」 「違う!うぶらぶ!」 あら、そうなんですか?笑 …

恋し野の里あじさい園へ♪週末はレッスンです。

和歌山県橋本市の【恋し野の里あじさい園】に出かけました。 ちょっと早かったですかね。 もうすぐ満開になりそうです。 ゆったりと、あじさいロードを歩きました。 綺麗でした。 帰りは道の駅へ寄り道。 美味しそうな「にんにく味噌」を購入。 帰宅後、我が…

ご入会ありがとうございます。

大人の生徒さんがご入会なさいました。 音楽がご趣味で、お若い頃からギターやドラムを楽しんでいらっしゃるNさん。 バンド活動もなさっておられるそうです。 ピアノでも弾き語りなど楽しみたい、とのご希望です。 音符の読み方、長さやリズム、コードの基礎…

発表会終了しました。

晴天に恵まれた発表会。 午後から本番です。 今年は芦屋サロンクラシックにて、発表会を 催しました。 生徒さんの成長を実感、嬉しいひとときでした。 暗譜も良く頑張りましたね。 素敵なプレゼントありがとうございました。 2部は大人の生徒さんの部。 リハ…

プログラム印刷など…。

発表会のプログラムが出来ました。 プリンターがややこしく、不安ながらも無事完成。ほっ。 近くまで森林浴へ。 空がきれい。 いつものスポットも撮り方で神秘的に。笑 何か、出てきそうですね。

発表会近づく^_^

子供達のレッスンも、仕上げになってまいりました。 今日はお辞儀の練習から。 2年前の発表会は中止になり、昨年は緊急事態宣言中ということで、子供さんの部は個別で催しました。 今年は、ほぼ3年ぶりに有観客での発表会です。 先週末は運動会も楽しかった…

レッスンと家庭菜園と。

今日の午後は、小学生のYちゃんがレッスンに。 レッスンの時間までピアノを弾いていたら、曲が終わったタイミングで玄関チャイムが。 「きれいな曲だなぁ〜♪と思って、最後まで聴いてた〜^_^」。 え、そうなの?笑 なんだかほっこりしました。 さて、ここか…