2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の発表会、終了いたしました。

昨日は「うはらホール」にて、大人の生徒さんピアノ発表会でした。 ドレスにお着替えなさった方も。 発表会というより、素敵なコンサートの夜でした。 あっという間の2時間、皆さん堂々たる演奏で、私も聴き入っていました。 ご熱演ありがとうございます。 …

らんちタイムコンサート終了しました🎵

今日は「エル・おおさか」にて、らんちタイムコンサートに出演しました。 今回のステージは、10階の宴会場です。 明るくて開放的な空間でした。 リハーサル、1時間ほど用意して下さってましたが、本番で集中したいので、30分でフィニッシュ。 通し練習もナシ…

発表会が近づきました。大人のピアノレッスン

今日は仕上げのレッスンです。 最初に、本番のつもりで集中して演奏。 本日の生徒さんのお悩みは、 「最後までパワーが持たない」。 長い曲になるほど、構成力、ペース配分が必要になってきます。 「最初から最後まで全力!」では、演奏効果も半減。 f(フォ…

明日、ピアノがくるよ!はじめてのピアノ。

小1のRちゃん。 4月からレッスンを始めたばかりです。 この度、電子ピアノを購入なさいました。 明日搬入だそうで、ウキウキのRちゃん。 「パパも楽しみにしてるよ」^_^ ご家族で素敵ですね。 皆さんで、ピアノを楽しんでいただけたらいいなぁ、と思います。…

白崎海岸へ〜発表会後の予定など。

お天気がイマイチでしたが、ドライブで行けるまあまあご近所【白崎海岸】へ。 日本のエーゲ海、と言われているそうです。 ほんまかいな。 白い石灰岩が確かにエーゲ海っぽい。 って、エーゲ海行ったことないですが! 空が青かったら、もうちょい雰囲気あった…

ピアノ練習頑張ってます。

バイエルとアニソンと。 本日のレッスンです。 基本練習をしっかりすると、色んなジャンルの曲が弾けるようになります。 音階練習、そしてバイエルは1曲が長い! 長い曲を辛抱強く最後まで弾くことが、上達につながります。 バイエル、オルガンピアノのテキ…

ストリートピアノへ。

久しぶりに海南へ。 ストリートピアノに出かけました。 静かなこの駅の雰囲気、好きです。 つい先日、加古川ストリートピアノが撤去になった影響なのか、ピアノに「音量控えめにお願いします」。と注意書きが。 静かめに弾いてきました。 「ストリートピアノ…