発表会が近づきました。大人のピアノレッスン

今日は仕上げのレッスンです。

最初に、本番のつもりで集中して演奏。

 

本日の生徒さんのお悩みは、

「最後までパワーが持たない」。

 

長い曲になるほど、構成力、ペース配分が必要になってきます。

「最初から最後まで全力!」では、演奏効果も半減。

f(フォルテ)と、度々楽譜に書いてあっても、音の種類は1つではありませんね…。

文章では、上手く表現出来ませんが。笑

 

楽譜に書き込み出来ない部分を読む、感じ取ることが出来れば上級者です。

 

あっという間に1時間が経ち…。

レッスン後には、パワーアップして最後に弾き終えることが出来ました♪

本番も、今日の演奏が出来ますように!

 

今日の曲はショパンではありませんが、途中でワルツ、ポロネーズのような軽快な舞曲が出てきます。

先日のポロネーズセミナーのことを思い出して、この部分がイメージしやすかったとのことで、嬉しかったですね^_^

 

様々な面から音楽を知って、素敵な演奏を作り上げてゆきましょう。

 

f:id:makimakipiano:20230613221007j:image