2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浪花正宗を呑みながら

この頃よく売ってる小魚、キラキラで新鮮! 丸ごと食べられるというので…。 マリネにしました。 小鰯は天ぷらに。 マリネや天ぷら、って美味しいけど作り過ぎませんか。 残して、また翌日食べる…。 揚げ物はカロリーも気になるところですが、夫が魚を焼いた…

ショパンのマズルカ

マズルカはポーランドの民族舞踊です。 あらためて、この「踊り」の動画を見るととっても素朴で、のどかな田舎風。 スマホもネットもテレビもない昔、 急ぎの時は馬車を走らせて…の時代です。 楽しみって、こうやって手を取り合って踊ったり、お酒を飲んで語…

鱧の季節です。本日の動画

道の駅で買ってきた新鮮な鱧を天ぷらに。 旬の美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね〜♪ 本日のYouTube動画は、ちょっと久しぶりのJポップ「安全地帯」メドレーです。 メドレーも久しぶり。 安全地帯や玉置浩二さんのヒット曲を聴くと 素敵な曲が…

本日はシソを…デュアルライフ大阪

レッスンもお休みで、大阪で過ごしています。 本日はシソを塩揉み。 梅干し作るのって手間かかるんですね。 ま、のんびりやりましょう。 これから、ご近所の大学もワクチンの集団接種が始まってゆくようです。 母校の神戸女学院も始めるみたいですね。 娘、…

発表会を終えて その2

先週の発表会は、2年分の嬉しさでした。 終了後も生徒さんから、感謝のメールやお手紙を頂き、再び満ちた気持ちにさせていただきました。 ありがとうございました。 ピアノ指導も30年以上になり 演奏会・発表会の際に生徒さんやお客さんから頂いたお手紙やメ…

梅干しチャレンジ

ご近所さんから梅と紫蘇を頂きましたので、 初めて梅干し作りにチャレンジしてみます。 上手く出来るかしら。 まずは、これで2.3日置くそうです。 一旦神戸に行って帰ってきたら、また会いましょう。笑

発表会無事終了いたしました。

昨日は教室の発表会でした。 2年ぶりの発表会、生徒さん達の熱演を間近で聴くことが出来て嬉しかったです。 ご参加ありがとうございました。 本番で、思う通りに弾けた方、普段の調子が発揮できなかった方、ご感想は色々だと思います。 緊張したり、人の前で…

もうすぐ発表会・レッスンでのこと

生徒さんのレッスンも、いよいよ最後の仕上げです。 当日に向けて、通し練習をしましょう。 数曲弾く方は、続けて演奏。 練習のはじめ、1回でよろしいです。 本番のつもりで集中して弾きます。 大人も子供も、ですよ。 普段お家で、通して弾くことはあまり…

大曲にチャレンジなさる生徒さん

発表会大人の部、持ち時間は最大15分です。 15分フルで、大曲を演奏なさるSさん。 長い期間、憧れのベートーヴェン後期のソナタを練習してこられました。 15分弾ききることは、「短い曲を数曲」と、比べものにならない集中力を要します。 Sさんは計画を立て…

ピアノの練習が嫌!で辞めたくなるとき

練習と宿題が嫌。子供の生徒さんです。 たくさんのお稽古事の中に、ピアノがあります。 ピアノは宿題(譜読みと練習)をしないと、レッスンを続けられません。 普段、練習しなくて良いお稽古事は続けやすいようですね。 生徒さんはレッスンも3年目になり、バ…

大阪にて〜デュアルライフ

いいお天気です。 こんな日は外へ。 田舎だけど海と花はある!綺麗。 休日にのんびり海を眺めてリラックスできるのも、私と周りの家族が健康だからこそ。 平和な毎日に感謝です。 健康に気遣っても、あと何十年か経てば、 私も周りもみんな死んでしまうんだ…