2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はクリスマスイブ。

生徒さんから素敵な花束をいただきました。 気持ちが華やかになるレッド。 リビングがクリスマスムードになりました。 ありがとうございます^_^ お手紙も嬉しかったです…。 今年も熱心な生徒さんとご一緒にピアノを弾いて、充実の一年でした。 来年も穏やか…

今週はジングルベル^_^

今週末はクリスマスですね。 小さな生徒さんたちも楽しそう。 レッスンも、もちろんクリスマスソングですよ。 弾いたり歌ったり! 幼稚園のちびっ子は、右手で全部メロディ弾けるかな^_^ 4歳のRちゃんは、お家で練習して難しかったところもバッチリ弾けまし…

譜読みが楽しくなって欲しいですね。

多くのピアノの先生が使っていらっしゃると思う、音符カードです。 だんだんと音が増えてきます。 難しい曲になると、ヒェーと思うくらいの音符の数。 こんな感じね。 大人の生徒さんレッスン曲です。 でも、皆さん最初はここからスタートしてこられたのです…

新しいピアノ^_^良かったね。

先日、ピアノを買い替えられた生徒さん。 明らかに指のフォームが変わってきました! 軽い鍵盤だと、どうしても指が寝そべってしまってたのですね…。 「もっと早く買い替えたら良かったです」。 と、お母様。 お高い買い物ですし、楽器の買い替えに悩まれる…

保育士、幼稚園の先生を目指す専門学校の生徒さん

保育士、幼稚園の先生の資格を取得するために 大人になってから、ピアノを特訓なさっている生徒さん。 もうすぐ学校の後期試験です。 教育実習でも毎回たくさんの新曲を弾き歌いなさって、頑張ってこられました。 それに加えて、授業での課題曲もあって大変…