2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月2日19時30分〜ライブ配信します。

ゴールデンウィークが始まりますね。 といっても、特に何もなく地味に過ごします。 さて、日曜日に久しぶりのライブ配信をいたします! ご都合よろしかったら、ご視聴ください。 色々練習しています〜。 和歌山城に隣接した動物園のフラミンゴ。

ピアノ曲 ダカン 「かっこう」

チェンバロの為に作曲された、ダカンの「かっこう」。 発表会で人気の高い曲です。 テンポ早くパリッと弾けると、かっこいいですね。 力が入ってるとテンポは上がりません。 手首も使うことが必要になってきます。 そして、トリルも登場しますね。 テクニッ…

新緑の季節です。

和歌山城まで出かけ、お城の周りをウォーキングしました。 緑に癒される朝。 これから帰って、オンラインレッスンです。 生徒さんのご主人の職場でコロナ陽性の方があり、オンラインレッスンに切り替えられました。 検査の結果ご主人、陰性とのことで良かっ…

大人のピアノレッスン

今日は、バッハ大好きなEさんのレッスン。 難しい5声の平均律プレリュードとフーガでした。 ひとつひとつ、丁寧にテーマ(主題)を探してゆきましょう。 色鉛筆でラインしてもいいですね。 お子様っぽい?でも、難しい曲を理解するには、わかりやすく基本に…

デュアルライフ〜大阪より

庭のハナミズキ〜。 綺麗に咲きました。 大阪の田舎なので、ここではコロナもそんなに流行ってなさそうですが…。 第4波、酷いですね。 コロナ以降、ほんとに自然派になりました。 明日からレッスンです。

大阪にて。

今日はレッスン後、大阪の家に移動しました。 明日はお客様なので、近くで人気のスイーツのお店「ダニエル」へ。 ここのカヌレは有名ですね。 せっかく来たので、ついでにケーキを買いました。 私がケーキを買うなんて滅多にありません。笑 帰って紅茶ととも…

同年代のスターの対談記事から感じたこと。

少年隊のヒガシ(東山紀之さん)の対談記事を読み、はっとしました。 いつもヒョイッと何も考えずに軽やかにバック転をしていたのが、40歳を過ぎたころ、いつもと違うヒヤッとした怖い感覚を味わったそうです。 年齢とともに身体も変化して衰えてゆくのです…

発表会の曲を選ぶ時のこと

新1年生のNちゃん、明るく元気な女の子です。 発表会の曲を何曲か準備していたので、オススメを弾いてみたり、楽譜を一緒に見たりしていたのですが、 「イヤ!!」 自己主張しっかり。 さすが、令和女子です。笑 知ってる曲がいいのですね。 わかります、大…

暖かくなりました。

4月になりました。 新学期ですね。日差しが明るくなり心も晴れやか、と言いたいですが、また感染も拡大してきました。 神戸のウチにはTVがあるので、こちらに来るとやたら目や耳に入ってくる「まん防」という言葉。 なんか危機感ない〜。 「マンボ」なんて、…