発表会の曲を選ぶ時のこと

新1年生のNちゃん、明るく元気な女の子です。

 

発表会の曲を何曲か準備していたので、オススメを弾いてみたり、楽譜を一緒に見たりしていたのですが、

 

「イヤ!!」

 

自己主張しっかり。

さすが、令和女子です。笑

 

知ってる曲がいいのですね。

わかります、大人の生徒さんがショパンやリストを選ばれるのと同じです。

 

それなら、とまだレッスンしていない高い音域も出てきている曲のテキスト(お楽しみ曲も入ってます 笑)を出して見せたら、

小さな指で「そ、ら、し、ど、」と5線を指でなぞりながら、必死で譜読みを始めました。

 

これはいいわ(^_^)と思い新しいテキストをお渡ししました。

 

「弾きたい曲選んで弾いてきてね!」

「うんっ!!」

 

自分で決めることも大切です。

これを機会に、譜読みが早くなってくれたら嬉しいです。

 

でも、クラシックも弾いて欲しいなぁ〜。

 

今年は、曲を仕上げて演奏する機会を生徒さんに経験して欲しいです。

 

高学年になって、受験勉強とともにピアノを続ける生徒さんも、無理ないように頑張りましょう。

応援しています。

 

f:id:makimakipiano:20210403083230j:image