2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ado 「うっせぇわ」耳コピしました

今、ブレイク中の「うっせぇわ」を耳コピアレンジしてみました。 怒りが伝わるアレンジ、テクニック結構難しかったです。 女子高生が歌ってるそうで、曲からすごいパワーが伝わってきますね。 やっぱりこういう曲が流行るのは、自粛ムードやら、マスク生活が…

対面レッスンを再開

私は他の教室より長いこと、オンラインレッスンを続けてまいりましたが、この度対面レッスンを再開することになりました。 用心深過ぎかとも思いましたが、高齢者や基礎疾患持ちの家族があり、この冬は不安でした。 周りの状況などからも納得出来ましたので…

楽譜の問い合わせが続いて。

YouTubeで演奏している曲(ポピュラーや、色々なジャンル)について、楽譜が欲しいと問い合わせが相次いでいます。 楽譜を出版して、自分で宣伝を兼ねて弾くピアニストが多いからでしょうね。 この一週間で3人ありました。 「千本桜」 「トゥー・ラブ・ユー…

新しい生徒さんとの出会い

久しぶりにピアノを再開なさる大人の方が、ご入会なさいました。 子供の頃は嫌々習っていたけれど、大人になってからピアノに夢中になられたとか。 (そうおっしゃる方は多いですね!) 私より年上の生徒さんです。 色々とご多忙で、一旦中断なさっておられ…

ニューシネマパラダイス 愛のテーマ解説

大人の生徒さんが、選ばれた映画音楽です。 もの悲しく美しい切ないメロディが印象的なこの曲。 オリジナルはオーケストラですが、ピアノソロも素敵ですね。 お手本動画とともに、アドバイスも編集してYouTubeにアップしました。 YouTubeに楽譜を同時に張り…

もうすぐ春ですね。

日差しが春めいてまいりましたね。 また寒くなるみたいですが…。 一年前は、歌ったりタイコのリズム打ちに夢中になってた生徒ちゃんも、しっかり30分ピアノに向かって集中できるようになりました。 生徒さんの成長から、また一年経ったんだなぁとしみじみ感…

大曲に取り組む生徒さん

去年の秋からベートーヴェンソナタ第31番op.110に取り組んでいらっしゃるSさん。 ベートーヴェン後期の作品です。 このソナタには「嘆きの歌」と言われる美しい旋律や、3楽章のフーガは難易度が高く、大変な集中力が求められます。 「この曲をいつか弾くた…

ピアノを弾く時のフォーム

初心者の方が、しっかりした音で弾こう!と思うと、手首が下がってしまいがちです。 手首を下げることは、テクニックとして時には使いますが、いつも下がっているとクリアな音も出せないし、スピードアップも無理です。 指の動きが制限されてしまいます。 手…

男性ピアニスト・女性ピアニスト

森会長の女性蔑視発言が、問題になっています。 思ったことをそのまま言葉に出されたんでしょう…。 ピアノの演奏においては、体格で出せる音が変わるので、男女差を感じることはありますね。 ピアノって男の楽器なのかな、と思ったことも。 でも、レッスンや…

アキピアノ教本

このテキストは大活躍ですね。 アキピアノ教本。 右手はメロディ、左手は伴奏。 そして左手で、しっかり拍を感じる。 この曲なら2拍子ですね。 教室の生徒ちゃん達も、だんだん右手の歌が上手にスラーで弾けるようになってきました。 初心者の生徒さんは、…

生徒さんの動画を見て思わず…

今日、生徒さんの動画がズラズラッと17本送られてきました! 小さな生徒さんは一曲が短いので、なんだか4コマ漫画のよう。笑 20秒くらいの動画がたくさん送られてきました。 同じ曲を何度か録画したものなど、可愛くて見ていると笑ってしまいました。(ちゃ…

庭の紅梅

梅の花が咲きました。 「紅」色、綺麗です。 赤は気分が上がる色で昔から好きです。 自分のラッキーカラーであることを知ってからは意識して選ぶこともありますね。 小2の時の風景画 子供の頃、赤にハマって風景画を全部赤の絵の具で描いたことがありました…

2月になりました。

悩んでたプログラム、後半はディズニーに決まりそうです。 やっと、時間を測って調整するところまできました。 ディズニーは30代のころ、発表会や子供のお稽古のクリスマス会などで、よく弾いてました。 プログラムとして入れるのは、それ以来かもしれません…