ピアノを弾く時のフォーム

初心者の方が、しっかりした音で弾こう!と思うと、手首が下がってしまいがちです。

 

手首を下げることは、テクニックとして時には使いますが、いつも下がっているとクリアな音も出せないし、スピードアップも無理です。

指の動きが制限されてしまいます。

 

手が小さくて力が弱い子供の生徒さんにも多いですね。

クセになってしまわないように。

まずは正しい姿勢とフォームです。

 

良いフォーム

f:id:makimakipiano:20210212164545j:image

悪いフォーム

f:id:makimakipiano:20210212164614j:image

お子さんのピアノ練習時、気付かれたら「手首下がってるよ!」の、お声かけをお願いしますね。

 

大人の方は最初気をつけていても、長時間練習しているうちに、だんだんフォームが崩れてきていませんか?

ちょっと一息した時に確認してみてください。