大曲に取り組む生徒さん

去年の秋からベートーヴェンソナタ第31番op.110に取り組んでいらっしゃるSさん。

ベートーヴェン後期の作品です。

 

このソナタには「嘆きの歌」と言われる美しい旋律や、3楽章のフーガは難易度が高く、大変な集中力が求められます。

 

「この曲をいつか弾くために、バッハの平均率を練習してきたんです!」

と、おっしゃるだけあって綺麗にテーマを聴いて、歌い上げる演奏が出来上がってきました。

バッハも、これまでみっちり頑張ってこられましたね。

 

このソナタが本当にお好きなことが、生徒さんの背中から伝わってきて、途中からは「演奏で伝えられるってすごい!」と思い始め、違った角度から聴き入ってしまいました。

 

ピアノ愛に溢れる生徒さんの演奏を聴いて、「音楽って良いなぁ〜」と幸せな気持ちになる日曜日でした。

発表会楽しみにしています。

春のような暖かい一日。

芦屋川まで散歩しました。

f:id:makimakipiano:20210214201404j:image