2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紀三井寺の桜

お花見に紀三井寺へ行ってまいりました。 平日の朝は人も少なかったです。 桜満開!とても綺麗でした。 到着するまでの山の桜も見頃で、あちこちでピンク色。 神戸より和歌山の方が桜は多いですね。 癒されました。

君をのせて

今日は雨。風も強めで、おこもりデーです。 YouTubeでリクエストいただいている「君をのせて」を録画したり、ケーキ焼いたりして過ごしています。 久石譲さんの「君をのせて」といえば、天空の城ラピュタ主題歌で、レッスンの子供達に人気の曲でした。懐かし…

桜の季節になりました。

いつもの散歩コースも桜が見頃に。 人がほとんどいないのは田舎の良さですね。 体力が衰えないよう、スマホに万歩計を入れてウォーキングをすることにしました。 まだ数日ですが体調が良いように思います。 ピアノを弾くのも体力と気力が必要です。 ジムに行…

弾きたい曲目の計画をたてること

レッスンの時に、今後弾きたい曲目を宣言!する生徒さん、結構いらっしゃいます。 宣言するって大切なことかも。 気合いが入りますしね。 弾きたい曲探しに、色々検索して聴いてくださっている日常が伝わってくると、私も嬉しい気持ちになります。 近頃、大…

上手になったね!

右手メロディはレガート、左手伴奏は小さく、テンポを正確に刻んで…、と左右別々に音が聴けるようになってきたYちゃん。 上手になりましたね! このごろは、宿題以上に譜読みも頑張っています。弾けるようになってきたら楽しいよね。 学校など身近にコロナ陽…

ピアノは「ソロ活」

「ソロ活」という言葉が旬なようです。 これまでの「おひとりさま」という、ちょっと皮肉を込めた雰囲気の言葉から、なんだか楽しくオシャレな響きに聞こえる「ソロ活」。 1人で焼肉店の個別ブースで焼き肉を食べたり、折り畳みの椅子を持って公園の好きな場…

パソコンを教わる

今日はパソコンやスマホに達者なお客様がいらっしゃったので、出来ないことを助けてもらいました。結構大変でした。 iMovieで編集した動画が溜まりすぎて、ストレージが満杯になり不具合になっていました。泣 何も考えず、ただ動画を録画して編集してました…

ジョイントライブ 無事終了しました。

昨日はベースオントップ さん企画のジョイントコンサートでした。 アットホームな雰囲気の中、お客さんとの距離も近く(笑)楽しく演奏しました。 終了後インタビューもありました。 前半デュオのお2人は大学院生だそうです。 娘と同年代ね。並ぶと母娘、笑 …

本日の動画「贈る言葉」

昭和の懐メロソング「贈る言葉」を弾きました。 私にとっては、金八先生のドラマイメージが強いのですが。 ピアノで弾いてみると、とってもシンプルで美しいメロディであることに気づきました。 歌詞もいいですね。 「悲しみこらえて微笑むよりも涙枯れるま…

ストリートピアノの人気

ブーム半ばで、コロナのためにクローズになったりしましたが、今もストリートピアノは人気があるようですね。 ハラミちゃんのような、「アイドルストリートピアニスト」も誕生しましたし。 私の動画も、ストリートピアノ(特に都庁ピアノ)は今も新しい方々…

ラフマニノフ編曲 クライスラー「愛の悲しみ」

大人の生徒さんが、ラフマニノフ編曲「愛の悲しみ」をレッスンに持ってこられました。 ラフマニノフ編曲は美しいのですが、とにかく音が多いし、ややこしいのです。 これって合ってる?みたいな装飾音も…泣 辛抱強く譜読みして、弾いて来られました。 私も楽…

生徒さんのレッスンで感じること。

どの習い事のジャンルでも共通ですが、質問の多い生徒さんは上達が早いですね。 上手くゆかない、いつもつっかかる箇所などは、まず自分で感じて(気付いて)欲しいなと思います。 で、解決したい!という気持ち(意欲)が大切なのです。 そして聞いてくださ…

お雛様

今日は雛祭りですね。 我が家は、こんなに小さい雛飾り。 夜は娘と久しぶりに長電話でした。 お雛様は、早く片付けないといけないんでしたね。 4月からも、大学はほとんどオンラインだそうです。 仕方ないですが、すぐ側に住んでいるのに可哀想ですね。

おひとりさま、とか人間関係とかの本

こういうジャンル本はずいぶん前からありますが、衰えぬ人気があるようですね。 たまに本屋さんでパラパラ斜め読みしますが、大抵同じような内容ばかり。 50代からの〜、みたいな本もそうですね。 誰かに言われなくてもいい(わかっとる)本を、わざわざ買う…