君をのせて

今日は雨。風も強めで、おこもりデーです。

YouTubeでリクエストいただいている「君をのせて」を録画したり、ケーキ焼いたりして過ごしています。

 

久石譲さんの「君をのせて」といえば、天空の城ラピュタ主題歌で、レッスンの子供達に人気の曲でした。懐かしい…

 

子供が純粋に弾いてるピアノの音しか、印象になかったのですが、自分が弾いてみるととても「哀しい」メロディだと気付きました。

雨の日に似合いますね。

 

今クラシックで弾いている曲も、ブラームスが60歳の時の作品で、以前は「綺麗だな…」程度の気持ちで聴いていましたが、今は「いいなぁ〜」と、しみじみ弾いています。

どんな想いで、こんな美しい曲を作曲したのでしょうね…。

 

曲に対する感覚も年々変わってきますね。

本日散歩は、お休み。

晴れの日の通り道での一枚。

f:id:makimakipiano:20210328132436j:image