2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活を見直して…

先月から、ゆるくグルテンフリー生活を始めて、1ヶ月半ほど経ちました。 小麦粉が身体に悪いと、よく言われているのは知っていましたが、辞められずにいました。 (耐性のある体質なら問題ないそうです)。 朝はパン、昼は大抵麺類(パスタやうどん、たまに…

ワルツとパンデミック。

ワルツには祝賀や癒しのイメージがお似合いですが、歴史的には裏の顔がつきまとっているそうです。 ワルツはヨーロッパにペストやコレラ、スペイン風邪(インフルエンザの一種)が蔓延していた時代に大流行した音楽だと伝えられています。 “ワルツ王”ヨハン・…

今日は…

今朝、一生懸命ブログを書いたのですが、何故か一瞬にして消えてしまいました。 もう一度書くのが、すごく虚しいので また今度にします。 明日は神戸に帰ります。 先日、梅田へ出かけた時の写真。 クリスマスムードがいつも素敵な、阪急梅田前です。

知識は思想と行動につなげていかない限り何の役にも立たない。

今年もあと少し。 年内最後のレッスンが終わり、玄関から帰りかけたNちゃんが戻ってきました。 忘れもの? 「先生!今年もありがとうございました」。 ご挨拶ありがとう^_^笑 毎週のレッスンで生徒さんとお会いすることが、元気の素になっています。 大人の…

第2回のセミナー企画につきまして。

さて、第2回セミナーの企画を立てました。 前半 ロシア奏法(重量奏法)について 後半 ショパンのワルツについて分析と解説。 休憩後は演奏発表タイム(希望者)です。 お家で役立つ練習方法なども、お伝え出来たらと思っています。 重量奏法で演奏すると、…

消波ブロックの設置工事を見かけました。

海に散歩に行くと、消波ブロックの設置工事を見かけました。 水中では、ダイバーがクレーンの操作を細かく指示していました。 消波ブロックは、景観を台無しにするものとして撤去が進められてもいますが、ここでは人工の砂浜を守るために、消波ブロックの設…

慌ただしい年末。ピアノは…

何かと立て込んでくる年末。 ピアノに向かう時間がとれず、 「今週弾けてないから休もうかと思いました〜」 とのこと。 弾けてないから〜、で先延ばしてたら弾けてたところも、遠ざかっていってしまいます。笑 レッスンで毎回譜読みを先に進め、最後まで弾き…

レガートの奏法について

旋律を美しく奏でるレガート奏法。 上級テクニックです。 しなやかな指、手首や腕はもちろんですが 打鍵&打鍵後の指を上げるタイミングも、綺麗なレガートを弾くためには必要になります。 プロのピアニストは反射的にスピードを調節しています。 ペダルで誤…

師走です。和歌山イオンへ行ってみたら…

あら! ピアノが! イベントは終わりましたが、ピアノは置いていったのですね! こうして、たまに弾いて楽しんでる人がいるから残していってくださったのかも^_^ 近くに行ってお知らせを見ると、いきなり撤去される事もあるそうです。 買い物に来た時、「弾…