2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラファウ・ブレハッチピアノリサイタル

楽しみにしていたブレハッチのコンサート。 今回、初めて東京で聴きました。 コンサートツアーの最終日。 広々とした建物。なんか美術館みたいですね。 目立たないようにささっと、記念写真を。 天井高く良い響き。 会場は、ほぼ満席でした。 久しぶりの生演…

新大久保散策、暖かな一日。

今日は新大久保に出かけて、インスタで人気のカフェや韓国料理を楽しんできました。 ちょっと行ってみたかったんです。 娘と一緒ですし。笑 可愛い。 ケーキ、こんな色合い。美味しかったですよ。 店内もオシャレです。 カフェにある撮影スペースで。気持ち…

久しぶりに上京。

娘に会いに東京行きます。 東京はコロナ前以来で、ホントに久しぶりで楽しみです。 都会も。笑 大阪のウチでの、のんびり暮らしも慣れたら快適で。 我が家より、まだ山の上の方も土地が完売らしく、コロナ移住が増えていると聞いて驚きました。 ランチのお店…

秋のセミナー2日間、終了しました。

この週末はショパンエチュードのセミナーでした。 憧れの曲もたくさん入っているショパンエチュードは難易度高いですが、音楽的にも素晴らしい芸術作品です。 今日はおすすめの楽譜の紹介から始まり 基本の音階を弾くフォーム 3.4.5の指を綺麗に響かせるフォ…

泉南ロングパーク

秋物を買いにイオンへ。 イオン前の泉南ロングパーク。 若い人のインスタスポットでもあるようです。 帰りに初めて寄ってみました。 近くに住んでると案外行かないものです。 結構風が冷たい〜。 明日は神戸に帰ります。

音楽会・セミナー、色々近づいてきました^_^

秋本番。 音楽会のピアノパート練習や、セミナーに向けてエチュードをおさらいなさる生徒さんなどなど、教室の皆さんそれぞれ熱が入ってます! 小さな生徒さんは指の力が弱いので、どうしても手首が下がりがち。 今日はレッスン後、お手本動画をお送りしまし…

和歌山散歩〜JR海南駅ピアノ&亀池公園

今日の午後は和歌山イオンからもう少し、足を伸ばしてJR海南駅ピアノを弾いてきました。 のんびりした雰囲気の駅。 かわいいアップライトピアノが。 ピアノに注意書きがありました。 「駅構内のため、よく響きますので音量控えめでお願いします」とのこと。 …

秋に向かって身体を整えましょう。

散歩の途中で一枚。 コスモスの季節になりました。 今朝はウォーキング。 緊急事態宣言が終わりビーチバレーを楽しむ若い人で賑やかでした。 日差しが強くて、まだ泳げる気温ですね! さて、免疫力を上げるために我が家が昔から愛用しているのが、この【まる…

デジタル証明やら色々…

岸田内閣がスタートしますね…。 このところニュースで、スポーツ観戦の観客が顔認証で入場できたり、ワクチンパスポートのテストの様子が流れてきます。 スポーツ観戦は行きませんが、コンサートの入場なども、今後このようになってゆくのでしょうかね。 ワ…

きちんと弾く、ということ。

「きちんと弾く」 大切なことですね。 難しいところを、勢いでスピード飛ばして弾くのではなく、 細やかな音符の長さ 休符の感じ方 スラー などを守って演奏すること。 聴いている人の心にも届く音で、生徒さんに演奏していただけたら嬉しいです。 10月に入…

嵯峨野散策 トロッコ列車〜天龍寺

ストリートピアノのあと、トロッコ列車へ。 オープンになってるから気持ちいい〜。 観光列車です。 爽やかな季節になりました。 川沿いを走ります。 プチ旅行気分。 この後、歩いて渡月橋へ。 よく、台風のときここTVに出てきますね。笑 嵯峨野に来たら訪れ…