2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレハッチ&東京ステイ。

初めて行ったミューズ川崎シンフォニーホール。 ステージを囲むような作りになっていて、近い距離に感じました。 お得意のショパン、今回はポロネーズがたくさん聴けました。 英雄の中間部、左手のオクターヴの連続なんて超ハイスピードで、お見事!という感…

演奏会へ出かけます。

ブレハッチの演奏会へ。 今回、関東の2公演しかないので追っかけ! 新幹線久しぶり^_^ プログラムも、自分のレパートリーがほとんどで、ますます楽しみです。 お天気で良かった〜。

本日のYouTube動画は【手紙】15歳の君へ

アンジェラ・アキさんが爽やかに歌う名曲、 【手紙】を、ピアノで弾きました。 ♪〜いつの時代も悲しみを 避けては通れないけれど 笑顔を見せて 今を生きていこう 今を生きていこう〜♪ 心に響く、いい歌詞です。 もうすぐ卒業の季節ですね。

ポロネーズセミナー、1回目が終了しました。

今日はセミナーで、ショパンポロネーズ(ポーランド舞曲)について、お話しました。 舞曲の人、ショパン。 彼が幼少期に作曲した最初の作品はポロネーズでした。そして人生最後の作品はマズルカです。ピアノを弾いたり、ショパンのポロネーズ作品について語…

今年の発表会はポップスも多いかも…

去年より上達した生徒さんたち。 ご希望の曲が弾ける腕前に近づきました! 頑張り屋さんのNちゃんに準備した楽譜。 難しいJポップも、調号の少ない「ハ長調」アレンジの楽譜が。 人気なのか、ハ長調アレンジの楽譜が増えているように感じます。 とはいえ、中…

発表会の選曲が始まりました。

また、発表会に向かってピアノを練習する季節になってきましたね。 真ん中は、私が幼い頃使っていた楽譜。 ボッロボロ!ですが、なかなか良い楽譜です。 今も、このスタイルのまま販売されていますね。 生徒さんお一人お一人に、ぴったりの曲を選びたいです…

ピアノの購入につきまして。

教室の半分くらいの生徒さんは、電子ピアノで練習なさっています。 ご近所への音の問題もありますしね。 今日は、Aちゃんの親子レッスンです。 ママが、お家のピアノを肩に担いでレッスンにいらっしゃいました! 現在、キーボードでお家練習なさってます。 …