タッチを変える〜大人のピアノレッスン。

テンポは変わらなくても、タッチを変えるだけで音が軽やかになったり、しっとりとレガートで歌うような印象になったりします。

レッスンで、音の変化を楽しんでいらっしゃいました。

 

ピアノは練習して上達するほどに楽しくなってきます。

そして「こんな風に弾きたい!」という曲のイメージも、どんどん膨らんでいきます。

 

レッスンを続けてこられた生徒さんが、それを実感してくださっていることが、とても嬉しいです。

 

ミスタッチなく弾けた、とか最後まで弾けた、で満足なら自動演奏や6G時代の人間拡張?(でしたっけ)に、任せてもいいかもしれませんがね!

 

楽器は心ある人間が演奏するから、いいのです。

 

生徒さん達とも同じ気持ちで、これからもピアノを弾いてゆきたいです。

 

f:id:makimakipiano:20220312152507j:image

レッスンの後、芦屋川まで散歩。

春らしくなってきましたね。