男性ピアニスト・女性ピアニスト

森会長の女性蔑視発言が、問題になっています。

思ったことをそのまま言葉に出されたんでしょう…。

 

ピアノの演奏においては、体格で出せる音が変わるので、男女差を感じることはありますね。

ピアノって男の楽器なのかな、と思ったことも。

 

でも、レッスンや発表会で大人の生徒さんの演奏を聴いていると、メンタルは女性の方が強いような印象が…。

本番でも、思い切って演奏なさる生徒さんは大抵女性です。

度胸あるのも女性!笑

男性のピアノには繊細さを感じることが多いです。

(これまでに私が出会った方々の演奏に対する感想ですので、個人的見解です)

 

さ、今年の発表会はどうでしょう?!

f:id:makimakipiano:20210210222446j:image