新しい生徒さんとの出会い

久しぶりにピアノを再開なさる大人の方が、ご入会なさいました。

 

子供の頃は嫌々習っていたけれど、大人になってからピアノに夢中になられたとか。

(そうおっしゃる方は多いですね!)

 

私より年上の生徒さんです。

色々とご多忙で、一旦中断なさっておられたそうですが、わずかながらも余裕が出来てこられたとのこと。

ですので、9時半からのモーニングレッスンです。笑

 

さて、リストの「波を渡る聖パオラのフランシス」に取り組んでいらっしゃいます。

「ザ・リスト」という感じの音の多さや半音階、臨時記号

なかなかの大曲ですが、久しぶりのピアノでも、きちんと指番号を決めて練習なさったり、スケールの指使いなどの基本的なことがしっかりと身についていらっしゃいます。

 

改めて、基本はとても大切だということを感じました。

中断しても何歳から再開なさっても、身に付いた技術は自分のものです。

 

大人になってから、相当練習なさったそうですが、そうであることはピアノを聴いてわかりました。

 

いい先生に出逢われて、レッスンを続けられてよかったですね。

 

この度ご縁があり、私とピアノレッスンを再開なさる事になりました。

 

応援&アドバイスさせて頂きます。

素敵なピアノライフがまた始まりますように!

 

神戸での仕事を終え、来週は大阪です。

ゆっくりYouTubeの動画を録画したりしようと思っています。

 

f:id:makimakipiano:20210220081311j:image