大人のピアノ〜発表会

春からピアノレッスンを再開なさったHさん。

今日のレッスン曲はリスト、「愛の夢」。

大人の方に超人気の名曲ですね。

いつもどなたかがレッスンで弾いていらっしゃいます。

 

来月の発表会ご出演を、今日お決めになりました。

気合いが入りますね!

何十年かぶり?の発表会だそうです。

 

大人の生徒さんは、何故かほとんどの方が

「子供のころはピアノが好きではなかった」。

と、おっしゃいます。

子供時代の怖いレッスン、トラウマがある方も。

でも、大人になってからは皆さんイキイキとピアノを弾いていらっしゃいますね。笑

 

私はレッスンで怒られた思い出は、ほとんどないのですが「生意気、無愛想」は、よく言われました。

「先生に対する尊敬の気持ちがない」とかも言われたなぁ…。

 

でも、「尊敬の気持ち」って強要するものではありませんよね!笑笑

 

私は、生徒さんに向かってそんなセリフ、とても言えません。

ま、それも遠〜い過去の話、どうでもいいことです。

 

今となっては、ピアノを続けてきて良かった。

その気持ちだけですね。

生徒さん達と音楽話で盛り上がるのが、とっても楽しいです。

 

来月は立派なホールで、優雅なピアノコンサートの夜を過ごしましょう♪

f:id:makimakipiano:20230527105629j:image