来月は発表会です。

生徒さん達が本番に向かって、頑張っています。

好きな曲を選んだから気合いも入りますね!

お家でどれくらい練習しているか、毎週のレッスンで伝わってきます。

 

子供達だけでなく、ピアノの試験を控えて演奏発表なさる、大人の生徒さんもいらっしゃいます。

「お聴かせするような演奏じゃないです!」。

は、大人の生徒さんから、よく聞くフレーズ。

 

でも、発表会はご自分の為にあるのですよ。

本番に向かって練習を積んで、緊張する中で発表する。

それが大切なところです。

舞台で弾いてみて気づくこと、得ることは必ずあります。

度胸もつくし、上達につながる良い機会ですので、「超ストレス」?笑 でなければ、ご参加をお勧めします。

 

あ、そして人の心に「聴かせる」演奏は、練習や経験を積まないと難しいです。

聴かせる、イケてる演奏を目指して、発表会で修行を積んでゆきましょう。^_^

 

これは、万博公園駅ピアノの写真。

聞いた事ないメーカーのピアノでした。

 

生徒さんが、レッスンした曲をストリートで弾いてくださったら嬉しいですね。

f:id:makimakipiano:20230408134121j:image