美しく演奏するために^_^

ベートーヴェンソナタ19番。

大人の方のレッスンです。

ソナチネアルバムにも載っている、このソナタ

大人の方にこそ弾いてほしい、しっとりとした1楽章です。

 

さて、この最初の左手3度の伴奏。

弾きにくいですね。

「音が揃わない〜」。

f:id:makimakipiano:20230611110700j:image

黒鍵があるから、さらに難しいです。

まずは基本に帰って、バイエルの84番を覚えていますか?

何十年も前、子供のころにに訓練されてますよ。

f:id:makimakipiano:20230611110822j:image

ハ長調の白い鍵盤で、おさらいしてみました。

指の長さは、それぞれ違いますから和音がずれずにきちんと弾けるフォームがあります。

 

確かめながら、ゆっくり鍵盤を弾いてみます。

 

「子供のころ、もっとちゃんとやってれば良かった」。

 

子供の頃は嫌いだった、バイエルやツェルニー練習曲。

学び直しだから楽しいのですよ〜、ね。^_^

 

それでもピアノは、過去にご経験があるだけで、断然有利なお稽古事です。

楽しくおさらい&焦らすじっくり、レベルアップしてゆきましょう。