発表会後のレッスンで嬉しかったこと。

発表会が終わり、また通常レッスンが始まりました。

(大人の生徒さんは、来月発表会に向けて最後の追い込み?中…)。

 

普段のピアノのレッスンは、地味です。

特に子供さんのレッスンは基礎が大切ですので、「バイエル」や「オルガンピアノの本」、「音階練習」などの味気ないテキストも、コツコツ続ける必要があります。

 

本番が終わったばかりで脱力ムードの生徒さんも。笑

しかし、今日レッスンにこられたTくんは、やる気に満ちていました!

背筋もシャキッと!バイエルもいつもより、しっかりと打鍵。^_^

 

「先生の千本桜良かった!子犬のワルツは中級なんやね!今の本からどれくらい?」

 

「来年はBTS、なんか弾ける?」

 

などなど…あれこれ質問が、とても嬉しかったです。

 

当教室は、コンクールにガンガン出場する生徒さんを育てる教室ではありませんので、発表会は年に一回の頑張り時です。

緊張しつつも、年に一回「実力試し」をして、上達していただければと思いますね。

 

最後の私の演奏、「初級・中級・上級」3曲セットは、生徒さんのモチベーションアップに良いかも。

 

Tくんも、去年より難しい曲をステージで弾き切ったことが、自信に繋がったようで良かったです。

これからもレッスン頑張りましょう。

f:id:makimakipiano:20230514133638j:image