夏場のベートーヴェンは…

「練習出来てません〜」。

お仕事帰りにEさんが、レッスンにいらっしゃいました。

超大曲、ベートーヴェンの「ハンマークラヴィーア」に取り組み中です。

 

この猛暑に、この曲!しかもお仕事帰り。

エネルギッシュなEさんです。

 

昔から、夏場のベートーヴェンはヘビーで、ほとんどの大人の生徒さんに不人気です。笑笑

 

「夏はドビュッシーですね〜^_^」

と、先日も生徒さんがフランスものを弾いていらっしゃいました。

難易度高い「喜びの島」でしたが!

 

ハンマークラヴィーアはテクニックも、てんこ盛りです。

まずは、オクターブの幅感覚を掴んでほしいですね。

何にもないところでオクターブのポーズ、それを鍵盤に載せてみてバッチリの幅ですか?

 

少しの時間でも鍵盤に触れて音を出すことで、自然なフォームで弾けるようになり、指が鍵盤に馴染んできます。

 

パソコンや車の運転と同じですね。

焦らず、コツコツ続けましょう。

私も衰えないよう、頑張ります^_^

 

f:id:makimakipiano:20220822095351j:image