ベートーヴェンセミナー^_^

テーマにソナタを考えていましたが、盛りだくさんで、有名曲やザックリとしたことはネットで簡単に情報が手に入ります。

 

ベートーヴェンファンも、そうでない方も、「セミナー楽しかった!」と感じてほしい。

 

そこで、op.119「11の新しいバガテル」を選びました。

皆さんとベートーヴェン研究をしたいと思います^_^

初期と後期の曲がミックスされていて面白いです。

「バガテル」とは、寄せ集めとか取りとめのないもの、という意味。

短い曲もあるので、生徒さんに弾いてもらって色々お話するのも楽しいですね。

 

f:id:makimakipiano:20231121150932j:image

後半は弾き合い会です。

今から楽しみです。

f:id:makimakipiano:20231121151141j:image