ピアノという習い事。

今春から6年生、中学受験を控えた生徒さんは大変な1年が始まります。

 

塾とピアノ以外にもたくさんのお稽古をなさっている生徒さんが多く、受験に向けて習い事の整理もしないといけないそうです。

時間がもっとたくさんあればいいのにね〜。

 

Yちゃんは、オンラインと併用しつつレッスンを続けられることになりました。

 

コロナとか関係なく、時間に余裕が無いときにオンラインだと、便利ですね。

 

f:id:makimakipiano:20230122140613j:image

自分の過去をたどれば、子供の頃、無理矢理行かされた習い事「そろばん」&「塾」は、すぐにサボったのがバレて、叱られて終わりになりました。

行かずに公園で遊んでたのがバレたのでした。

 

ピアノも何度かサボった時期がありましたが、やめたい、と言わなかったので辞めさせられなかったです…。笑

 

自分はそんな子供でしたので、たくさんのお稽古に通う生徒さん達は、偉いなぁと思います。

 

幼い頃から習ったピアノが「身につく、そして楽しむ」ことが出来ている方は、やっぱり子供時代に「10年」は頑張った人が多いように感じますね。

ショパンベートーヴェンの名曲を弾くには、

中級以上までレッスンを続けないと難しいからです。

 

でも本当に大変なのは初級、小さい頃レッスンを続ける努力かもしれません。

譜読みを「煩わしい」と思わない、生徒さんを育てたいですね。

それは毎週の積み重ねです。

f:id:makimakipiano:20230122153910j:image