生徒さんと指番号で盛り上がる^_^

小4のYちゃん、ダカンの「かっこう」を練習中。

中盤に差し掛かると、半音階の弾きにくいパッセージがあります。

テキストの指番号を変えました。

f:id:makimakipiano:20211114130618j:image

狭いところ、しかも4番クスリ指は動きにくい!

3.4.5.でも綺麗に弾くテクニックは習得して欲しいですけど、今の精一杯はこの鉛筆で書いた指番号です。

「むっちゃラクになったー!」と満足そう。笑

 

指番号は変えてもいいけど、その時は必ず楽譜に書き込みましょう。

 

弾く度に違う指番号で練習すると、なかなか安定しませんからね。

 

そんな話をしていたら、

「今週時間あるねん!私、研究するわっ!」

と、頼もしい言葉が。

 

指番号を考えるって、綺麗に弾くために大切です。

Yちゃんの楽譜への書き込み、楽しみです。

 

音楽会ではアコーディオンだそうで、頑張ってね。

「ピアノ習ってない子は、全部人差し指で鍵盤弾いてるよー!笑」

 

それはそれで、すごいかも!^_^

 

「テンポ早くなったら、指つりそうやね〜!」

なんて大笑いして本日のレッスン終了〜。

f:id:makimakipiano:20211114131656j:image