京都駅ストリートピアノはすごかった!

今日は京都へ。

せっかくなので、目的地の前に京都駅のストリートピアノを弾きに行こうと思いました。

 

1人なので三脚持ってGO。

京都駅ストリートピアノ、3年ぶりです。

グランドピアノは前回と場所が変わっていて、京都駅ビル7階東広場にあります。

ここは通りかかって、というのではなく

「弾きにきた!」

という、知ってる人が足を運ぶ場所ですね。笑

 

近代的な京都駅。

f:id:makimakipiano:20221020144911j:image

去年は緊急事態宣言中で、空いてて良かったですが、今年は平日でも結構な人出…(そんな事言ってはいけませんね。すみません)。

エスカレーターをかなり登ります…。

f:id:makimakipiano:20221020145052j:image

今日は秋晴れですね。

f:id:makimakipiano:20221020145118j:image

到着。

ここは、京都タワーがバッチリ見えて眺望抜群です。気分がいいですね。

f:id:makimakipiano:20221020150706j:image

優雅にドビュッシーアラベスクが…。

f:id:makimakipiano:20221020145139j:image

この方、埼玉からいらっしゃったそうです。

たくさんレパートリーをお持ちで、ショパンのバラード4番や銀河鉄道999など、私と交代しながら弾き合い会?のようになりました。

 

最初、三脚で録画してましたが、最後の1曲は撮ってくださいました。

「月光!いいですな〜!」と、お声をいただきありがとうございました。

 

しばらくすると、リュックを持ったカジュアルな雰囲気の青年が。

f:id:makimakipiano:20221020150032j:image

音を選びながら、美しくバッハの平均率やドビュッシーの夢、英雄ポロネーズなどを演奏なさってました。

ちょっとお話したら趣味だそうで、すごいですね!

 

全然知らない方と、ピアノを弾くだけでこんな風にお話するのもストリートピアノの良さだなぁ、と思いました。

f:id:makimakipiano:20221020150930j:image

ピアノを弾いて聴いて、色々お話してたら楽しく、気付いたらここで1時間くらい経っていました!笑