好きな曲なら頑張れる^_^

今日は朝から小学生のレッスン。

ジブリの【わたしのこころ】。

久石譲さんは、弾きたいピアノ曲として人気ですね。

f:id:makimakipiano:20231014131016j:image

左手が二分音符。

これまで、このパターンの左手が、右手と合わせると難しかったYちゃん。

この曲でスラスラ弾けるようになりました。

やったね!

好きな曲で弾けるようになればいいのです。

 

Yちゃんのあとは、大人の生徒さん。

昔からお好きなゲーム音楽ドラクエ】のテーマ曲を持ってこられました。

 

分厚い楽譜に、難易度順で同じ曲が4通り載っています。人気なんでしょうね。

 

「先生〜、弾いてもらえませんか?」。

と、スマホを用意するOさん。

 

こういう時のために、楽譜用のメガネを最近新調したのです。

久しぶりに初見で4曲弾きました。軽く脳トレ、目は老化しても初見は、まだまだ大丈夫です!笑

 

録画して帰られました。

「やっぱり最後の曲が、アレンジが一番豪華ですね!」。

イメージをつかんでいただけて良かったです。

最後の難しめのアレンジ曲で、練習頑張ってくださいね。

 

次回のレッスン楽しみにしています。