音のバランスについて色々…。

ピアノを弾く時、右手はメロディ左手は伴奏。

だから左手は小さな音で弾きましょう、と初心者にレッスンしますが、だんだんと上級編になってくると、ただ伴奏を小さく弾くだけでは物足りなくなってきます。

 

なんとなく全体に弱々しい印象になってしまうのですね。

音量でなく、いい響きは欲しい。

でもうるさくなってはいけない、右手とは違う音色で…。

 

上達するほどに、求める音もテクニックが必要になってきますね!

感性の鋭い方は、どんどん上達なさいます。

 

ドミソ〜♪の和音を片手で弾いてみます。

それぞれの音(1.3.5の指)を、違う音量でコントロールできるでしょうか?

 

じっくり、自分の音を聴きながら練習してみてくださいね。

f:id:makimakipiano:20220424155900j:image

本日の写真、私の後ろ姿入り。笑