ドビュッシー 花火

先日の動画はドビュッシーの「花火」。

演奏会で、15年くらい前?になりますか…弾きました。

 

本番前に家で練習してると、当時小学生の我が子達が

 

「この曲【花火】っていうから、どんなんかと思ったら、怖いだけやんか!」

 

「なんにも楽しい曲違うやんっ!!」

 

など、ワーワー言うのが面白く、大ウケしていたことを懐かしく思い出します。笑

(こういう感性ですから、2人とも現在音楽の道には進んでおりません)^ ^

 

華やかな曲ですが、「月の光」などよりも、マイナーというかマニアックなので、長年棚にしまいっぱなしでした。

「花火の季節」と、久しぶりにおさらいしました。

 

しかし今、この曲の出だしを聴くと先週の目まいを思い出してくるではありませんか。

 

元気に練習している時は、くるくる回る小さなネズミ花火のようなイメージで鍵盤に向かって弾いていたのですが!!

 

今回はじめて耳鼻科で検査を受けたら、普通より聴力が悪いことがわかりました。

しかも左右のバランスも悪く…。

 

演奏家は耳の衰えが早いそうで、私も長年の職業病ですね。

ま、深刻な病気ではなさそうですので、様子見つつ、のんびりやってゆきます〜。

f:id:makimakipiano:20210830171013j:image