大人のピアノレッスン

週末は大人の生徒さんレッスン。

ハイドンの難しいソナタに取り組み中です。

 

右手32分音符のコロコロ流れる美しいパッセージが、上手くゆかなくてお悩みでした。

 

でも相当、上手に弾けていますが…。

 

「200回〜300回は、ここ練習したんです」

 

そうでしょうね…

 

問題は指のフォームにありました。

早弾きしようとするほど、指先に気持ちをとられてフォームが乱れてしまい、いくつか無駄な動きが見られました。

 

ゆっくり目でフォームを確認していただき、指番号も変えて(テキストの指番号が、イマイチでしたので)レッスンさせて頂きました。

 

「弾きやすくなりました!これでまた何百回も練習します!」

 

そのガッツ、すごい〜!!

 

秋のセミナーも、今からとても楽しみです。

 

f:id:makimakipiano:20210807124757j:image