セミナー終了しました。

週末はショパンワルツをテーマに、「ロシア奏法で演奏してみましょう」セミナーを催しました。

皆さん、お好きなショパンのワルツを優雅に演奏なさいました。

 

ショパンを美しく弾くためには、柔らかな手首や腕、脱力した奏法が必要です。

指先だけでない、手の重みを使って出すフォルテは、とても豊かな響きになります。

生徒さん達に、ぜひ習得していただきたい奏法です。

 

終了後は発表会の選曲の話題になりました。

連弾もいいですね〜。

弾きたい曲があれば声かけてください。笑

 

皆さんが、どんな曲を演奏なさるのか楽しみにしています。

(大人の生徒さんは、自由に選曲していただいてます〜)^_^

f:id:makimakipiano:20220123153556j:image