2022年が始まりました。

3が日も過ぎました。

派手に祝うこともなく、人と会うこともなく、

いつも同じ静かな年明けです。

 

今年の目標!とか、若い頃は立てたものですが、(笑)今は平穏無事に毎日が過ごせたら幸せだと思いますね。

 

今月はワルツを題材にセミナーをするので、お正月はワルツを弾いたり、久しぶりにバッハをおさらいしたりしました。

 

ワルツは朝弾くと、気持ちがはんなりとして優雅〜♪

そして、両手にテーマ(主旋律)が現れるバッハの曲は、強烈な脳トレになりますね!

 

バッハを弾いていたら、バランス良く両方の神経回路が働く感覚が!

老化防止には多分、バッハがナンバーワンでしょう(笑)

ウォーミングアップに最初の1曲はバッハ【イタリアンコンチェルト】にしようかしら。

 

中学生の時はつまらなかった曲が、今弾くと面白く…

年月とともに、自分も変化していってるのですね。

 

明日からレッスンも始まります。

生徒さんとお会いするのが楽しみです。

 

f:id:makimakipiano:20220105081435j:image