バッハセミナー、1回目終了しました。^_^

今日の午後はセミナーでした。

懐かしいバッハインヴェンションをテーマにしました。

皆さんで盛り上がりました。

 

まず、バッハの時代のピアノはどんなものだったのか、クラヴィコードチェンバロフォルテピアノなどについて、写真とともに解説。

その後、インヴェンション15曲についてアナリーゼ(分析)してゆきました。

ポリフォニーを美しく弾くために、大切な練習方法などもお伝えしました。

 

次回のテーマは、平均律をご希望の生徒さん、ベートーヴェンをご希望の生徒さん、など、さまざまなご意見ありがとうございます♪

また、来春ごろですかね^_^

 

ピアノファンの生徒さん達とのセミナーは、私も毎回、本当に楽しい時間です。

 

YouTubeでも解説動画はある時代ですが、やっぱりこうしてリアルにお会いして、ピアノの近くでお話しし合うセミナーがいいです!

とのことで、嬉しかったです。

 

YouTubeは一方通行ですものね。

弾きあい会も充実でした。

月末のコンサートに向かって、頑張ってゆきましょう。

f:id:makimakipiano:20231007220236j:image