マスクを外してレッスン。

明日、13日以降マスクは個人の自由ということになりましたね。

感染防止と関係なく、学校の卒業式シーズンに合わせてこのタイミング、っておかしな話ですが。

 

f:id:makimakipiano:20230311134237j:image

よいきっかけですので、マスクを外してレッスンすることを生徒さんにお伝えしました。

演奏には呼吸が大切ですし。

 

ゲホゲホ咳き込むような体調なら、マスクもエチケットですけど、そんな時はレッスン休ませてもらいます。

 

そういえば、これまでそんな体調不良なかったなぁ、と気付きました。

自分の健康に感謝、ですね。

 

レッスンに通われている高校の先生から

「学校もマスク、外してゆく方向ですよ」。とお聞きして、ホッとしています。

マスクを着用したい方は今後もそのままでよいと思います。どうぞ。

f:id:makimakipiano:20230311143920j:image

 

私自身は、感染防止対策としてマスクを全然信用しておらず、3年前に売り切れて手に入らない時も平気でした。

付けたり外したり、が不衛生ですし。

 

病院や施設では今後もマスクが必要なようです。

とりあえず、持っているバッグ全ての内ポケットに1個ずつマスクを入れておきました。

 

f:id:makimakipiano:20230311182225j:image